カテゴリー「☆愛車ハコスカ」の記事

★初代ハコスカ★

初めて1俺が乗ったハコスカです。。。

6年くらい前でしょうか? 当時古い車にはまるっきし興味無くどっちかと言うと外車が好きだった。。。 ポルシェ964とかね・・・

ある日!息子を遊ばせようと富士SWにドラックレースを見に行ったのがきっかけ。。。

 

 

続きは↓

続きを読む "★初代ハコスカ★"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

愛車ハコスカ外装内装編

Photo_113

外装は特に特別な装備は なくハコスカとしてはごく一般的、画像のウイングだが裏側にSKYLINEの文字が入ってる、トランクに反射して文字が綺麗に映し出されそれはわくわくさせてくれる!

実はそのウイングが「偽物?」 先日ヤフオクで知り合ったハコスカ博士に聞いたところ本物当時物は中空タイプではなく全部が樹脂(FRP?)製でかなり重いらしい?この前まで見る人見る人に散々自慢してだぜー(汗) まあ本物はそうそう無いし私的には気にいっているのでOKですが?? 

         Photo_3

フロントオーバーフェンダー!

こちらは好みで意見が分かれるところだろー!私のは購入時から付いていたので外すわけにもいかずそのままだが、かなり気にっている!!タイヤも太いのが入るし!フロントビューがワイドに見えるので迫力が増す!オリジナル派には邪道だろうなー?

185_6ダットサンバケットシート!

もともと純正セミバケだがドライバーだけダットサンバケット(レプリカ)私の体系にピッタシ!

内装&外装その他の装備(上記以外)

外装: フロントアンダースポイラー

     前後バンパー裏面サビ止め処理塗装済み

内装: シュロス4点シートベルト左右  

     ワークスレース用ワイドミラー

     3連メーター(電圧・油圧・油温・水温)

     純正ラジオレス(但し現代版CDデッキ装備)

     ヒーター付き(GTRは当時はオプションだったらしい)

     ハンドルは現在ナルディ(バックスキンタイプ)

次回は今後の追加パーツをご紹介します 続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛車ハコスカ駆動系編

Photo_2購入後最初のトラブルがミッションだった!なんせ30年以上働いていたのだから仕方ない!それとオーナーが変わり乗り方もだいぶ違う事がミッションにしてみれば耐え切れなかったのだろう!

オーバーホールにいつものショップに持っていったが店主に「オーバーホールより新品に換えない~」と言われた??「え~~!新品なんかあるの?」と言い返したらこんな事も想定して日産から昔し無理して何機か仕入れしておいたそうだ、借金までしたらしい?金額は?と聞くとオーバーホールといくらも違わないよと言われ即決!「新品でお願いしま~す!」ただしハコスカのではなくケンメリGTRのだそうだ!オリジナルに頑固にこだわる訳でもないしなんていっても新品!全然OKだ!とっ言う事で新品と交換!

P1000671  GTRのデフは純正でノンスリが入ってる!GTRは直進は遅いがコーナーに入るとがんがんいけるのはこのデフのおかげだ!交差点もアクセル入れすぎるとお尻を振り一回転しそうなくらい?(爆)まだノンスリをうまく使いこなしていないのが本当のところだ(笑)

ミッシンョン: 純正71Aからケンメリ71B新品に換装

クラッチ:   日産純正レース用クラッチ

         クロモリ超軽量フライホイール(4,0k)

ペラシャフト: 71B用リビルト品に換装

デフ:      純正R192(ノンスリ)

次回は外装&内装編 続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛車ハコスカ足回り/ブレーキ編

185_2 もともと購入時からついてた物であまり自慢でないがご紹介します!リヤのスタビが付いていたのもラッキーだった結構貴重なようだ!

196 フロントは車高調整式が入っているバネを変えなくても車高が調整できる便利な品物でヘルパーSP付き! しかしキャリパーが大きすぎて14インチには縁がありませんが・・(涙)

Photo_46Photo_47

リヤブレーキはディスクに変更!ハコスカはもともとドラムブレーキの為このままでは車検が通らない、購入時は車検切れだったので車検時に公認取得!資料集めて品川陸運事務所まで出向き公認書類を申請したり結構面倒だったな~ !しかも車検証型式に改が付いてしまった(涙)しかし車検の度苦労を考えると今は良かったと思う!

フロント: 車高調整式(ヘルパーSP付き)ショックメーカー不明

              ピロアッパーマウント(キャンバー調整付)

       レパード系ローター&キャリパー

リヤ:   強化サスメーカーレバレート不明

              DR30用ローター&キャリパー

       GAB8段切り替えショートストロークショック

ブレーキ:マスターバック付き&7/8マスターシリンダー

             前後プロジェクトミューレーシングパット

      (マスターバックは新車時オプションだそうだ!)

スタビ:  フロント24パイ リヤ15パイ 

            (当時の純正レース用オプション)

       各ブッシュ強化ウレタ ン 

AW:   前後RSワタナベRタイプ(マグ色)   

             F:8J R8,5J 15インチ

タイヤ:  ブリヂストンポテンザGⅢ 

             F:205/50/15 R:225/50/15

次回は駆動系 続く・・                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の愛車のご挨拶!まずはエンジン編

2_1 はじめまして!47年生まれ(昭和ですよ)の日産スカイライン2ドアKPGC10GTRです!私の所に来たのは04年夏! もともと比較的状態良い車体でした! 前オーナーに感謝です! それからはほぼ磨きとメンテの毎日!

マイフォトに少々別画像あります、見てください!

Photo_1

S20エンジン  これが心臓部S20エンジン!そもそもこのエンジンに憧れて購入を決意したようなもので35年前のエンジンとは思えない!たまたま前オーナーさんがオーバーホールされているようでエンジン音、キャブレーター、吹け上がりも上々でした!エンジンも乗らない間隔あけなければ一発始動!一回かかればアクセル踏まずクラッチ離しただけで走行可能な位です、時たま機嫌も損ねますが人間に比べたらかなり良い子ですよ!!

【主な詳細】

エンジン:   ノーマル仕様 S20型 水冷直6気筒DOHC 

         ヘッドK4(S20最終型)

         馬力160Ps(カタログ値、当時の国産では最高レベル)

吸気:     ソレックス44 カメアリレース用ジェット 

排気:     ワンオフ(手作り手曲げ)ステンレスタコ足

         同じく48パイステンデュアルマフラー

点火系:    永井電子MDI点火システム&シリコンプラグコード

発電機:    ノーマル30AオルタからICレギュレター50Aオルタに換装

その他:    オーバルタイプタワーバー/アーシングシステム

         オイルキャッチタンク

         アールズ燃料ホース&ブローバイホース

         エンジンルームハーネス新品交換 など

次回は足回り!続く・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)